Nonchan's room

ゆるーっと日々のメモブログ。

友だちって…👭

 

何を定義に言うんでしょうか。

 

先日スキーのレッスンを行った中国人の子に

エビチリと天津飯は中国にないから

中華料理じゃないと言われ大ダメージを受けました。

 

こんばんは。のんちゃんです🐶。

 

今私は北海道のルスツに来ています。

(でっかいどーーーーーーーー!笑)

 

この間、近所のを散歩していたら

公園で話をしていた

幼稚園くらいの男の子とお母さんの会話が

私の耳にとびこんできました👂。

 

 

 

👶 ねー、ママ!お友達できたよ!

👩 あら、良かったね。お名前は?

👶 んー…わかんないけどお友達!

👩 お名前知らないのにお友達なの?

👶 うん!一緒に遊んで楽しかったからもうお友達!

 

 

こんな他愛もない会話の中に

私たちが大人になって忘れてしまっている

大切な「なにか」が詰まっていた気がします。

 

 

 

 

「一緒に遊んで楽しかったからもうお友達」

 

 

 

 

子どもはこういうシンプルな考えで

友達を捉えているのだなぁと。

 

 

 

大人になってから友だちの定義について

考えたことなかったなぁ…としみじみ。

 

 

一緒に休日に遊びに行く人?

仕事終わりに飲みに行く人?

 

 

子どもの屈託のない笑顔の下に

私たちが忘れていたシンプルな考え。

その中に時に大きなヒントが隠されているんですね。

 

 

子どもと関わると

こっちも成長できますね( ´ ▽ ` )💓

 

 

以上、のんちゃんでした🙋

ばいちゃ🙌